-
『算数・数学の知識獲得過程における否定利用の研究(1)―否定利用指導の基礎理論構築を目指して―』,吉井貴寿,日本数学教育学会,第44回数学教育論文発表会論文集,pp.999-1004,2011.
-
『スパイラル学習を意図した教材の一提案』,角田直樹・吉井貴寿・下平将揮,上越教育大学(数学教室),上越数学教育研究(第27号),pp.199-210,2012.
-
『算数・数学の知識獲得過程における否定利用の研究(2) ―「研究枠組み」と「具体からの学習に関する実践」―』,吉井貴寿,日本数学教育学会,第45回数学教育論文発表会論文集,pp.1085-1090,2012.
-
『スパイラル学習を意図した教材の一提案(1)―2種類のコーラ瓶を用いた授業の分析―』,角田直樹・吉井貴寿・下平将揮,日本数学教育学会,第45回数学教育論文発表会論文集,pp.365-370,2012.
-
『スパイラル学習を意図した教材の一提案 (II-1)-分析ツールの再検討および本実験の授業デザイン-』,角田直樹・吉井貴寿・下平将揮,上越教育大学(数学教室),上越数学教育研究( 第28号),pp.21-28,2013.
-
『指導教材としての双曲線作図』,吉井貴寿,早稲田大学大学院教育学研究科,早稲田大学大学院教育学研究科紀要 別冊21号-1,pp.105-113,2013.
-
『教材研究方法としての否定利用』,吉井貴寿,日本数学教育学会,数学教育学論究 臨時増刊 第47回秋期研究大会特集号,pp.201-208,2014.
-
『定理の導出に関する研究―三角形の決定条件から広がる学習―』,吉井貴寿,数学教育学会誌 vol.55 No.1・2,pp.1-9,2014.
-
『数学科内容学における教材開発研究―線形代数学におけるパーフェクトシャッフル教材―』,花木良・吉井貴寿,日本教科内容学会誌 第1巻 第1号,pp.77-84,2015.
-
『数学科内容学の新たな役割―科学館展示を用いた数学の発信―』,花木良・伊藤直治・吉井貴寿,日本教科内容学会誌 第2巻 第1号,pp.119-128,2016.
-
『教職大学院における科学館展示を活用した教育実践科目の研究―数学展示物作製による実践を踏まえて―』,花木良・吉井貴寿,日本教科内容学会誌 第8巻 第1号,pp.53-62,2022.