発表論文(査読なし)のダウンロード

1.グラフによるチャイニーズリングの視覚的構造解析
1.pdf
PDFファイル 599.0 KB
2.定理の導出に関する研究―三平方の定理の導出―
2.pdf
PDFファイル 148.6 KB
3.入試と教育の相利共生を求めて
3.pdf
PDFファイル 937.7 KB
4.スパイラル学習を意図した教材の一提案        ―2種類のコーラ瓶の差異に着目して―
4.pdf
PDFファイル 697.4 KB
5.数学的に考え構造を見抜く学習の実践:「3-9円陣」を教材として
5.pdf
PDFファイル 500.8 KB
6.定理の導出に関する研究(2)―メネラウスの定理の導出―
6.pdf
PDFファイル 428.6 KB
7.早稲田大学における数学的リテラシー教育(7)
7.pdf
PDFファイル 442.5 KB
8.早稲田大学における数学的リテラシー教育(8)
8.pdf
PDFファイル 389.1 KB
9.スパイラル学習を意図した教材の一提案 Ⅱ‐2 ―本実験への授業デザインに向けて―
9.pdf
PDFファイル 1.8 MB
10.算数・数学の知識獲得過程における否定利用の研究(3) ―「推論なしの学習」に関する実践とその分析―
10.pdf
PDFファイル 402.9 KB
11.定理の導出に関する研究―三角形の内角の和―
11.pdf
PDFファイル 624.4 KB
12.幾何学領域のカリキュラムに関する研究 ―三角形の決定条件を主軸としたスパイラルの構想―
12.pdf
PDFファイル 512.7 KB
13.否定利用のすゝめ
13.pdf
PDFファイル 621.2 KB
14.置換を用いたパーフェクト・シャッフルの考察
14.pdf
PDFファイル 354.7 KB
15.科学館との連携を通した算数・数学科教員養成の構想
15.pdf
PDFファイル 323.5 KB
16.科学館展示を用いた数学科内容学(文章)
16.pdf
PDFファイル 232.3 KB
16’.科学館展示を用いた数学科内容学(ポスター)
16’.pdf
PDFファイル 221.2 KB
17.作図指導と作図ツール:角の二等分線・垂直二等分線
17.pdf
PDFファイル 379.9 KB